« 舵 | トップページ | カメリア »

2007年6月16日 (土)

神様

Dsc02378 もしも神様というものが本当にいるのであれば、そして従順に神様を慕い祈ることで、果たして幸せが掴めるのだとすれば、どれだけ良いだろうなぁと感じます。単純に、今僕が必要としているものはたくさんあって、例えばそれは強さだったり優しさだったり、知識だったり経験だったり、センスだったり感性だったり、あるいはもはやどうしようもないものだったりします。……でも現実には、神様うんぬんでなく自らの何たるかでそういうものを身に付けないとならないわけで。……いつか、しっかりと望んだ幸せを、並び掴むことが出来るのだろうか。

 今日は突き刺さる陽射しの中、長く転々と歩きました。僕はいいんだけれど、付き合わせてしまった友人には、ちょっと申し訳なかったかなぁ。大切な方だけに、少しでも楽しんでくれてたら良いけれど、うん。まず代官山らへんをウロウロした後、恵比寿方面へ。相変わらずリムアートには欲しい本がイッパイあるけれど、ちと高い(笑)。そしてそれはタミゼも然り。タミゼの1800年代くらいのフランスのカップ、非常に素敵だったなぁ……欲しいなぁ。あとボタンやビン、皿なんかもイロイロ、欲しいものだらけ。タミゼのオリジナルの琺瑯で出来たデザートカップも良かった、アレいずれ買います。

 んで、その後渋谷でちょいと本屋に寄り、友人とは解散。その頃にようやく、活動しやすい気温になったのが、なんとも皮肉なもんです。解散してから、僕はさらに次の地の原宿へ。……うーん、歩いたなぁ。原宿へ行った理由は、PAPIER LABOさんに行くため。閉店時間に近い時間帯にお邪魔してしまいましたが、なんとも良いお店。

 買ったものの筆頭はコチラ。サブ・レター・プレスさんのパピエラボ限定ポストカード。なんとまぁ、「サイ」を出してくれたんですよね、驚き。しかもサイの色に合わせたグレーの紙で、しっかり活版印刷。あー、たまらんコレ。同じくフクロウも出たので、そちらも。いいなぁ、サイ。さすが分かってらっしゃいます、サブ・レター・プレスさん。

Dsc02379 PAPIER LABOさんの主たる仕事は、本来印刷。ノートやクリップ、原稿用紙などのモノも売っていますが、やはりそちらが主なわけです。名刺だったり、ハガキだったりを相談しながら作り上げていく。いいですよね、うん。……僕も名刺が作りたいなぁ、自分で名刺を作るような状態になったら―そうなったら素晴らしいのですが―頼みたい気持ちが強いです。

 あるいは、ハガキだったら現段階でも使うチャンスはあるので、作ってみたいとも思います。いずれにせよ、長く続いていただいて、絡んでみたいと思えるお店でした。価格に関してはやはり、安いわけではないと思います。活版印刷って手もかかるし、今となってはやはり利益を出すには難しい手法ですから。……良い価格になるのは致し方ないでしょう。それでも作ってみたい魅力があるわけで。

 二枚目の画像は、PAPIER LABOさんの案内。コチラもしっかり活版印刷で作られています。ずっとコレを配っていたら、流石に厳しいでしょうがどうするんでしょうね。ポストカードタイプの側はともかくとして、名刺型のはこれからも配らなきゃならないモノでしょうし。……って、大きなお世話か(笑)。でもやはり風合いが素敵なので、コレを見てまたオーダーのきっかけを広げたり出来そうですから、良いのかもしれませんね。

 ともかく、小さなお店ですが興味がある方は是非訪ねてみてください。原宿という街は、今はあんまり好きではないけれど、ココのおかげでまた足を運ぶ機会が増えそうです。友人も連れて行きたかったなぁ、流石に歩かせすぎだから、アレだけど(笑)。

 それでは。身体的には随分と調子が良いんだけれど、精神的には少し調子が悪いようで。ストレスなんでしょうか、口がピクっと引きつったりします、時折。本当に小さな範囲でなので、目立たないのですが、確実にピクっと。仕事によるものか、プライベートによるものか、その辺は難しいところですが……プライベートに関しては、夏までには解決しそうな問題が主なので、なんとかガマンですかね。

 本日のカップ:グァバジュース。友人が、ライスプリンなるものを食べたのですが、なんともすこぶる面白い食べ物でした。美味しいとかとは、別次元な雰囲気。ちょっと頂いたけれど、なんともはや(笑)。「なんかに似た味がする」と言っていたけれど、一体なんだろう。分からずじまい。     circus

|

« 舵 | トップページ | カメリア »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/6808039

この記事へのトラックバック一覧です: 神様:

« 舵 | トップページ | カメリア »