« かくかくしかじか | トップページ | 階層と回想 »

2007年6月10日 (日)

観念

Dsc02373 想像以上に、大切な何かが胸の中で膨らんでいるようで、少し戸惑いすら憶えているようです。なんかこう、あんまりこれまでにない何か。その何かは、ヒトコトで言えるようで言えないようで、掴みづらい。……ただ思うのは、「ずっと」ということだけ。それは長い感覚で。何がなんだか、分からないですね(笑)。

 昨日の友人の話に影響され、とあることを始めようと思い立ちました。その話というのが、「無駄なモノって多いですよね」ってこと。生活において、もっと必要なものというのは絞れるのではないか、と。そのほうが、様々な創造や想像に時間を費やせるし、身動きも取りやすいはずだ、と。……うーん、一理あるというか、耳が痛い(笑)。

 「テレビはそんなにいらない」とか「雑誌も買いすぎは良くない」とか「そもそも必要ないモノを、衝動の物欲で買ってしまうのはいかがなものか」とか「買う前に一呼吸置く」とかそういうコト。いやー、僕は怒られていたんでしょうか(笑)。でもそんな話に、やはり考えさせられることはあって。……モノを買うのは良いコトだと思うんだけれど、どこか自分なりにもう少し冷静になるべきではないか、と。

 ということで、やろうと思ったのが家計簿。つい前にも一度考えたのですが実行はしていませんでした。今回は、マジで実行しようと思います。家計簿といっても、本格的に分析とかするわけでなく、一日の収支をはっきりさせ、その対象も明確にしておき、自分のペースを見直そうという目的。……そうすることで見えてくることがある気がして。

 家計簿ノートみたいなのを買っても良いのですが、普通のノートにつけることにしました。んで、使うのが画像の美篶堂のソフトノート。本来はハードカバーノートのリフィルとして使用されるものですが、これ単体で丁度良い感じ。僕は正直、美篶堂ってそれほど好きじゃないんですけれど、一度くらい真面目に使ってみても良いのではと思っていたわけです。色は墨黒、中は方眼をチョイス。

 ま、やはり飛びぬけて良いノートとまでは思わないのですが、悪くないノートだとは思います。中の紙も、色なんかは置いておけば、なかなかですし。僕の好きな飛びぬけて良いノートは、未だ使い道が確立されていなくてホコリを被っています、実は(笑)。早く使ってあげないとなぁ、しっかりと。まぁともかく、このノートでゆるゆると家計簿をつけていこうと思います。……いつまで続くことやら。

 そいでは。大切な方を念頭において、自分の考え方の整理もこめて、真面目な文章を書こうと思います。どれくらいの長さになるのか、イマイチまだ想像つかないけれど、たぶんそこそこ長くなるはず。次の休みあたりには、更新したいですね。あ、もちろんもう一つのブログの話です(笑)。

 本日のカップ:ヤクルト。あー、コーヒーが飲みたい。でもなぁ、暇がないんですよ。夜に飲むのは控えているので、飲むチャンスは朝か昼しかなくて。朝は正直、時間がないし、昼は会社にいるからじっくりは淹れられないし。んー、どうしたものか。     circus

|

« かくかくしかじか | トップページ | 階層と回想 »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/6738961

この記事へのトラックバック一覧です: 観念:

« かくかくしかじか | トップページ | 階層と回想 »