« 枯れない | トップページ | 下降 »

2007年6月 6日 (水)

仮定・過程・家庭

Dsc02367 白くまの小さいバージョンが100円で売られていました。いつから出ていたのかは知らないけれど、ありがたい話です。というのも、通常バージョンはいささか大きすぎると感じることもあるので。……んで食べましたが、味は全く一緒、というもんでもありませんでした。練乳の混ぜ込み方―100円はかけているのがベース―が違ったり、やはりそこは仕方が無いのかもしれません。でも、基本の味は一緒ですから、楽しめます。夏はこれにお世話になるでしょうね。

 さ、別冊。現実的に料理をしていると、正直いつもいつも手間ばっかりかけていられないのが事実。サッと作れるに越したことはないし、それでいて美味しければなお更。もとより不器用な人間なだけに、料理は未だに全然巧くならないんですが、考えることは結局そういうことになってしまうわけです。そんな日常の料理の本……アルネの別冊『家で食べる料理が一番、アルネのかんたん料理』。

 もともとアルネに連載されている料理コーナーを取りまとめた本です。連載で載ったのをベースに、その関連ごとに一つ二つくらいずつバリエーションを足して、一冊に纏め上げています。ぶっちゃけた話、凝った料理は何一つ載っていません。レストランのような料理も、載っていません。でもその代わりに、気軽に美味しそうな料理が載っています。……家庭料理が。

 ま、アルネが好きな人にしか、もしかしたら売れないのかもしれませんが、僕としては嬉しい本です。この本に載っているまんまではなくとも、アルネを参考にモノを作ったこともあるので。この本を見ていると、「あー、こんなカンタンでもありなんだなぁ」と思ってしまいます。でも、日常なんだから確かに良いんですよ、よくよく思えば(笑)。……カンタンだからって、美味しくないわけじゃないし。

 この本の中で最もアレなのが、「ごま油炒めご飯」でしょう。そのまんま、白米をごま油と塩で炒めるだけ。ふふふ、凄いですねこりゃ。落合さんの、素パスタと同じ具合。いやー、流石にそれ一品をもくもくと食べるわけにはいきませんが、悪くないですよね。

 では。自転車が欲しいです。どこのを買うのか、いろいろ調べてはいるんですがピンと来るのは未だに一つだけ。今更ルイガノとかプジョーはイヤだし、日本ブランドの質が良いのは分かるけれどなんかパンチに欠けるし……いいのないかなぁ。今一つだけ心に響いているのはヨーロッパ系。……ただ、もっと他に心響くのがあるような気がしてならないんですよね。うーん、難しいなぁ。

 本日のカップ:こんにち葉/煎茶。ここんとこ、夜に煎茶をよく飲みます。新しい急須が欲しかったりもします。うおがし銘茶にて、「これ、カワイイなぁ」と思ったのがあったんですが、悩みどころ。今のも良い急須だし、全然問題なく使えるからなぁ。……でも、欲しい(笑)。     circus

|

« 枯れない | トップページ | 下降 »

「book」カテゴリの記事

「food」カテゴリの記事

コメント

うーん、この本はヨサゲ〜
なんか、リアルに料理がしたくなりそう。
というのも、紹介されているネタがシンプルであれば、
アレンジが思いつきやすくなる気がして
モチベーションが上がりそうな気がする。

ところで自転車ですが、きっと買うといいですよ〜。
洋服などと違って、自転車選びの初期段階は、カタログ的なムック本が
ふつーにとっても役に立つ(笑)ので、まずはそういうのを眺めると
自分の好みがわかってくると思います。
morikatuさんご愛用のKHSとか、シブカッコイイですけどね。。。。

投稿: ふなふな@ヒビコレ | 2007年6月 7日 (木) 17時59分

自転車いいですょ
こんにちは
僕は大学時代に服に少し興味がなくなりバイト代がなんとなく溜まっていてMTB(クライン米製)を買いました。お店で色々見たり、話を聞いたりするとまた色々楽しいかもしれません、それでわ

投稿: kopa | 2007年6月 7日 (木) 22時27分

>ふなふなさん
そうなんですよね、シンプルだと「コレ、勝手に足そう」とか「アレ、混ぜてみよう」とか思えるんですよね、凝った完成品だとそうはいかなくとも。
モチベーションはかなり上がります。
次の休みには、普通にいろいろ作ろうと思ってますし。

自転車、いいですよね。主には街乗りなわけですが、たまに遠出したり、街乗りにしたって気分良く乗りたいわけで。
あ、やはりそうですか、ムック。ひとまず、ジュンク堂で仕入れようかと思ってます(笑)。

KHS……ちょっと見てみます。パッと見の鮮やかさとかよりも、ディテールや無駄なポイントでニヤつける自転車が欲しいです(笑)。

投稿: circus | 2007年6月 8日 (金) 00時18分

>kopaさん
こんにちは、自転車ホント欲しいのですよ。

僕もここんとこ、ジャケットやブラウスという洋服よりも、雑貨や生活品にシフトしている傾向があります。
もちろん、総てが繋がっているわけではありますが。

そうですね、ちと詳しい方にも話を聞いてみたりしようと思っています。

投稿: circus | 2007年6月 8日 (金) 00時22分

自転車を狙ってるんですね。
今の季節、颯爽と走ったら、最高ですよね。

僕も買おうと思いつつも、なかなか買ってません。
自転車も街乗り用、本気用といろいろありますね。

投稿: nico | 2007年6月 9日 (土) 00時06分

>nicoさん
狙っているものの、定まってません(笑)。
今のところ、やはりヨーロッパのとあるブランドが気になっています。
そうなんです、サーっと走り抜けるのがなんとも心地良くて。

そうですね、街乗りが目的なんで本気すぎるのは買いません。
ちょっと、面白いのが買えればいいな、と。

投稿: circus | 2007年6月10日 (日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/6690837

この記事へのトラックバック一覧です: 仮定・過程・家庭:

« 枯れない | トップページ | 下降 »