« 階層と回想 | トップページ | 可憐 »

2007年6月12日 (火)

Dsc02375 空回ってる感覚が自分でもよく分かって、明らかに多方面に迷惑をかけている事も気付いているんだけれど、ただがむしゃらに僕なりにやってみるしか術が見当たらないから、なるようにしかならないと思って、とにかくそれでいいやと感じて、無駄かもしれないことを繰り返したりして、ひたすらに生きる。……それでなんとかやり抜いて、目指すべきところにたどり着いて、大切な想いを抱ければ良いなぁと、願う。

 今年の梅雨はどうやら短いらしいですけれど、それでも来るモンは来るわけで。欲しい傘は見つけているのだけれど、現実的にちょっと買えそうに無いというか、傘を買う前に欲しいものが溢れている―買ってもすぐに失くしそうだ、というのもあって―ので、買えないのです。……でも、これくらいなら、まぁ。

 現代ってやつは、とても技術が発達しているのだなぁ、と思います。それが便利なのか、良いことなのか、あるいは進歩なのかは分かりませんが。傘も、ワンタッチで開くだけでなく、閉じてくれるようで。いやー、凄いですね、無駄に(笑)。コレは無印で買ったモノですが、アシストオンなんかで売ってるtotesのチタンのやつが良さそうです。ソッチを買うつもりが、諸事情でコッチを買ってしまったんですよね(笑)。価格も大して変わらないから、totesの方がやっぱり良さそう。……あ、でも結局同じところに作らせてたりするのかなぁ。どうなんでしょうね。

 閉じるときに濡れない、ってのがポイントみたいですが、よく考えたら閉じた後に傘をまとめる際に、結局少しは濡れるんですよね、手なり鞄なり服なりが。あ、でも手が結構塞がっているときに、ひとまず閉じられるってのはやはり強みですか。……本当に技術って凄い。

 ただまぁ、昔から思っているのは、「いい加減、傘に変わる雨を防ぐ道具みたいなのが出来ても良いじゃないか」ということ。レインコートに関してはゴアテックスなんかで十分素晴らしいと思うのですが、もっとこう傘的に「雨を体にそもそも付けないようにする」系の新たな何かが欲しい、なんて思うんです。だって、何百年も前から素材はともかく、基本的構造や発想に変化がないのってなんか不思議で。……ある意味で、完成された状態という評価、もしくは良いからこそ続いている善さという評価なんかも感じはするんですけれどね。

 とりあえず、折りたたみ傘はしばらくこれでいいや、と思っています。もっとカッコイイのとかもあるんだろうけれど、実用を考えればこれで十分ですし。なんにせよ、納得、満足できるモノであればそれでいいのです。その分、大きい傘を買うときに理想を追うことにします。

 このくらいで。セクシーボイスアンドロボ、来週で最終回だそうな。うーん、なんか寂しい。面白かったなぁ、本当に。大後さんは―ようやく名前を憶えた―次どっかのドラマに出たりするんですかねぇ、うーん。出るとあれば、見るんですけれど。この前友人に進められたドラマのDVDを見ようと思っています。なんか、非常に考えさせられると同時に、良い気分になるそうな。……たぶん、僕も好きな感じだってのは分かりきってるんですけれど。

 本日のカップ:アイスコーヒー。いわゆる本気なコーヒー屋でなく、普通の喫茶店やお店のコーヒーを飲んでいて思うのは、なんか「当たり障りない」ということ。要するに、特別美味しくもなく、かといって飲み物として美味しくないわけでもない。つまり、特別コーヒーを好きになる要素はなく、かといって飲み物として悪いもんじゃあない。そういえば日本におけるコーヒーの位置って、そもそもそういうトコロなのかもしれませんね。仕方ないとは、思うけれど。     circus

|

« 階層と回想 | トップページ | 可憐 »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

すごい暑いですね。もうバテてます・・
毎日読んでますが書き込む体力がでなくて。
そっちはもっと暑いですよね。
梅雨も遅いみたいですね。北海道は梅雨ないとかいうけど
ここ何年かはあるとかないとか。。

この間久々にアウトドア店に行ったら心が弾みました。
中でもスノーピークの紺色レインコートを見たときは全身に
電流が!
6万もしやがるんですけどゴアテックスなので蒸れないとか。他にも色々機能がよかった。
でもそんなに外に出る機会もないので買いませんけどね。

おいしいアイスコーヒーって香ばしくって好き!

投稿: みゆ | 2007年6月13日 (水) 13時54分

>みゆさん
こんにちはです。

暑いですよねー、本当に。しかも湿度も高いから、東京はヒドイもんです。
アウトドアショップは楽しいですよね、フラッと寄ると良いモノが見つかったり。

ゴアは確かに凄い素材(というかフィルム)だと思うんですが、もう一段階進んで欲しい気持ちもあります。
XCRになってかなり柔らかいですが、もっと柔らかくなればさらに良いなと。

おいしいアイスコーヒーって、香ばしさと共に爽やかさや、キリッと締まった感覚をくれて、素敵です。
日本でももっと、そういうアイスコーヒーが広がってくれると、とても嬉しいんですけれど。

投稿: circus | 2007年6月14日 (木) 22時17分

どーも、お久しぶりです!

ぼくも梅雨入りと聞いてtotesのチタン製の折りたたみを買いました。折りたたみ傘なんて実に5年ぶりくらいに持ちます。基本的に取扱いが面倒なんで苦手だったんですけど、この記事読んで触発されたりして買ってしまいました。

が、しかし皮肉にも購入以来一度も雨が降らない!
普段は雨が降ると外に出るのが億劫な人間なんですけど、雨降るのが待ち遠しい…。なんですかねこのパラドックスは(笑)

アイスコーヒー、季節ですね。ぼくは時間がなくて飲みきれなかったコーヒーは冷蔵庫に入れておいて、後からアイスとして飲んでます。
深煎りの豆をあえて濃いめにいれるのがポイントだったり。

そういえば最近コンビニにタリーズの新作が並んでますよね。伊藤園とのコラボだったり、後発組だったりということで期待してたんですけど…。そこから先はあえて書きません(笑)
スタバのディスカバリーズという良い目標はあるにもかかわらず、あの出来ってのはどーなんでしょう。真似しろとは言いませんけど、もうちょっとどうにかなったんじゃないかと感じた次第です。

投稿: tantan | 2007年6月20日 (水) 18時27分

>tantanさん
お久しぶりですー。

totesのチタンのやつのほうが、やはり良いですよねー、羨ましい。
折りたたみ、僕もさほど好きではなかったのですが、やはり使いどころはあるなと最近特に思います。
ただ、確かに今年の梅雨は弱いですね(笑)。
僕も欲しい傘を買わずに終わってしまう気がします。

そうですね、アイスにする際はかなり濃い目にコーヒーを淹れて、氷にドバっとそそぐのが美味しい。

不思議ですよね、本当に。
たぶん味のオーケーを出す上層部あたりの趣味、あるいは味の好みに寄るんでしょうけれど……。ま、きっと純粋にコーヒー系の飲み物が好きな方が強いということではないかな、と軽く毒吐いてみたり(笑)。

投稿: circus | 2007年6月20日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/6765013

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 階層と回想 | トップページ | 可憐 »