« うんしゅう。 | トップページ | 20 »

2007年8月24日 (金)

100チョコ・56チョコ・365チョコ

Dsc02449 代官山のかまわぬが20周年だそうで、記念の柄のてぬぐいなんかが出たりしています。そしてなおかつ、20周年の記念手ぬぐいも頂いたりとか。機会があれば、更新しようかと思います。……20周年かぁ、大体、半分くらいの年数はお付き合い出来ていることになりますかね。これからも、長くお世話になりたいところです。

 もうあんまり御馴染みすぎて、有名すぎるところなので、とうの昔にブログで更新していたと思っていたのですが、チラッと昔に話に出しただけで、どうやらしてなかったようで。今日、久しぶりに食べたりしてみたので、せっかくということで。……100%チョコレートカフェのチョコレート達。

 2年ちょいくらい前に、『デザインの現場』だったかの雑誌でお見かけして、それからちょいちょいお世話になっている100パーセントチョコレートカフェ。画像のチョコレートは56種のチョコレート。産地違いやフレーバー違いなどで、56種類のチョコレートが常時販売されています。……これだけあれば、中には好みの味が必ずあると言っても良いかと思われます。

 実のところ、お世話になることがあるのはコチラのシリーズよりも、365日のチョコレートというシリーズ。カフェでドリンクを頂いたりすると、毎日違う味のチョコレートがサーブされるのです。んで、また別にその日のチョコレートのボックスが個数限定で売られているのです。……それにお世話になることがしばしば。限定数も少なく、一人一つまでしか買えないので、なかなか面白いなぁと感じ、時折甘いもの好きな方とか、ちょっとした日にあげたり。

 56種も365日も、あるいはドリンクなんかも味は基本的に良いのです。ま、そりゃそうです。明治製菓のお店ですから。京橋の明治製菓のところに入っているわけですし。初めて行ったころは、まだ街中でもあんまり見かけなかったですが、最近はあの青い袋を見かけることも多くなりました。京橋だけでなく、いろんな形式で巷に出てきているからでしょう。

 かつては京橋まで行かなければ買えなかったものも、いまやネットでも買えるようになっています。遠方で気になる方は、是非。近場の方はもちろん、お店に足を運んでみてくださいな。綺麗なところですし、チョコレート好きは間違いなく楽しめますから(笑)。

 今回の画像のは、メイプル、和三盆、ハニー、レモンソルト、チーズとかなり偏ったチョイス。偏りすぎて、パッケージの色味まで偏ってますね。コレ、全部一気買いする人とか、いるんでしょうねきっと。って、そのうちやりかねない自分がいるのが、ちょっと怖い。

 では。節約をする決断をする。イロイロと我慢をすることになるのだけれど、よく考えてみれば、節約をして貯金をするということが、今の僕の最大の命題であることを思い出したからだ。時には大きなことのために、小さなことを諦めねばならないこともあるわけで。今から年内で、どこまで貯金が出来るかが、問題だ。それによって、向こう3年、あるいは5年の計画が建てられる。

 本日のカップ:タンザニア・ブラックバーン農園・コーヒー。もの凄い久しぶりに、コーヒー豆を買う。ようやくコーヒーの生活が戻ってきました。タイミングが合わず、定番の豆ばかりを買うことになってしまったのが残念ですが、良さそうな情報も聞けました。まだ確定ではないらしいけれど、もしその話が現実に通れば、良いモカが飲めるはず。     circus

|

« うんしゅう。 | トップページ | 20 »

「food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/7661107

この記事へのトラックバック一覧です: 100チョコ・56チョコ・365チョコ:

« うんしゅう。 | トップページ | 20 »