« 絞る。 | トップページ | 忍ばせる。 »

2007年8月 6日 (月)

求めて。

Dsc02413 立て込みすぎていて、頭がクラックラです。何処から手を付けて良いやら、イマイチ霧の中に手を伸ばしているようで。でも、やるしかないから、とりあえず四方八方に手を伸ばして、霧のかすかな粒でも良いから、掴めたらと思う。

 ちょっと前の休みの日に、どうしてもドーナッツが食べたくなりました。それも、満足度の高いドーナッツを。ミスドやドーナッツプラントやスタバなんかではなく、かといってクリスピーに並ぶでもなく、美味しいドーナッツを求めて。……一路、代々木上原。

 harittsに行ってみました。ずっと行きたいと思っていたものの、なかなか足を伸ばせずにいたトコロ。満足するにはここしかないだろう、と。ただ、もっとスタートを早くするべきだったのです。食べたくなったのが昼過ぎというのが、ちょっとネックでしたか。

 人気店なうえに、こじんまりと小さくやっているだけに、ドカーンと量を作っているわけではないんですよね。だもんで、本当はたくさん種類があるんだけれど、残っていたのは2種類だけ。……ま、あるだけ良かったとも言えますけれど。

 画像の2種類、右がスイート65、左がクリームチーズ。スイートには中にチョコレートが入っていて、クリームチーズにはもちろんそれが。生地はふわふわな食感で、中は程よくもっちりしていて、サッパリとしつつしっかりと甘みも楽しめる。……まさに、幾つでも食べられてしまう感覚。

 ここのドーナッツは非常に素敵ですね。スタイルとしてもすごく確立されていて、店そのものの空気もとても良かったし。ゆっくりと、良いドーナッツが食べたくなったら、これからはharittsにお任せしようと思います。持ち帰りの数に制限はあるものの、それも仕方ありません。

 ドーナッツ好きの方は、是非一度足を運んでみてください。それにしても代々木上原は、良い店がいっぱいあるのだなぁ。

 それでは。さて、やるべきことにとりかからねば。幾つか選択の候補はあるのだけれど、20ほどある中から、とりあえず3つくらいを取り出してみなければいけない。うーん、時間が足りない。徹夜なのか、ヘタしたら。

 本日のカップ:メロン。夏前から、夏にかけての時期になると、呆れるほどにメロンが続きます。やたらめったら、メロンに囲まれる。嬉しいやら、嬉しくないやら。そもそもメロンに対して「うわー、ヤッター、メロンだわさー」とかそういうテンションにはならないだけに、というか早い話がそれほどメロンが好きなわけではないだけに、複雑な心境。……いや、すごく甘くて、美味しいっちゃ美味しいメロンなんだけれど。     circus

|

« 絞る。 | トップページ | 忍ばせる。 »

「food」カテゴリの記事

コメント

私も!メロンてそこまで「やったー!」って感じにならない(笑)
あとね、蟹もそう。
毎年届く(笑)

ドーナッツおいしそうだね!
食べてみたい。
以前クリスピーに並んで食べたけどそれほどでもなかった・・・笑

投稿: K | 2007年8月 7日 (火) 00時26分

こんにちは。

ドーナツたべたーい!!こっちはおいしいのないですよ。
いや、ただのリサーチ不足かな。
ミスドは喰う気しないし、ドーナツプラントでもいいからこっちにこないものかなぁ。。。
そこのお店よさそう。今度行くことがあったら食べてみます。

メロンねぇ。私も嫌いなやつだ。スイカもあまり好きじゃないし。
うにとかいくらもらったら嬉しいなぁ。

投稿: みゆ | 2007年8月 7日 (火) 16時02分

>Kさん
ね、なりませんよね(笑)。
個人的には、桃とかすんごいテンションあがるんですよね。
あー、蟹。
食べると凄く好きなんだけれど、テンションとしては牡蠣の方が上がるのです。

ドーナッツ、いいですよー。
機会があれば、是非とも食べさせたいところです。
やっぱり出来たてが一番美味しいので、うん。

投稿: circus | 2007年8月 8日 (水) 00時16分

>みゆさん
こんにちはですー。

僕ももっとリサーチするべきなのかもしれませんが、harittsはかなりの満足度です。
かつて「将来、ドーナッツを作って売りたいなぁ」と呟いたら、家族に「ソレ、誰でも出来るじゃんか」などと言われ、憤慨した記憶が……(笑)。
良いドーナッツって、実は非常に大変なんですよね、絶対。

スイカは種さえなければ、そこそこ好きなんですが、種が。
雲丹、いいですねー!
あー、食べたくなってきました。マジで。

投稿: circus | 2007年8月 8日 (水) 00時19分

遅ればせながら、おかえりなさいませ。
ブログ、楽しみにしてますので、有難いです。

haritts、実は近々記事にしようと思ってました(笑)
おいしいですね、フワフワしていながら、しっかりモッチリ感もあって。
道が細すぎて迷いましたけど…。
え?この道?っていう細い路地、良い雰囲気のお店ですね。

投稿: MusT | 2007年8月 8日 (水) 21時27分

>MusTさん
ありがとうございます、帰ってみました。

あらま、偶然ですね(笑)。
おいしいですよねー、優しいドーナッツって感じで。
道、僕も細すぎて「え、コッチなの?」とちょっと戸惑いました、そういえば。
でもその路地の感じと、店の佇まいと、店員さんやスタンス、調和が取れていて良いお店ですよね。

これからのドーナッツレギュラー確定です。

投稿: circus | 2007年8月 9日 (木) 00時33分

美味しそうなドーナツですね~
circusさんは美味しそうなお店をどうやって探してますか?
食いしん坊だからかな。笑

代々木上原は未開の地なので、1度散策してみたいです。
その時にドーナツ屋は必ず行かなくては。

投稿: nico | 2007年8月11日 (土) 22時31分

>nicoさん
美味しいのですよー、見た目以上に。
食いしん坊なのは、確かかもしれません(笑)。

なんでしょう、僕の場合は探すと言うよりも…。
自然と何処かから情報が入ってきたり、何処かから繋がっていたり、ふらついていると良さそうな雰囲気が漂ってきたり……そんな感じが多いのです。

代々木上原は掘れますよー、かなり。
今も幾つか行きたいお店が溜まっていたりします。

haritts、是非とも訪れてください。
きっと、nicoさんは気に入るのではないかと勝手に思っています。

投稿: circus | 2007年8月12日 (日) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/7439564

この記事へのトラックバック一覧です: 求めて。:

« 絞る。 | トップページ | 忍ばせる。 »