« フィグ | トップページ | 表裏一体 »

2007年8月16日 (木)

ポップ・テディ・ポップ

Dsc02437 新潟の地震から一ヶ月。テレビでも、様々なニュースが流れる。仮設住宅が出来ている。僕は単純に、純粋に、「日本ってやっぱり良いところだし、結構すごいよなぁ」と感じる。だって、一ヶ月でそれなりに住める家が、なかなかの数建ってしまうんですから。そして、建てられるんですから。……そんな中萎えてしまうのが、せっかく出来た仮設住宅に運良く入れたにも関わらず、「暑くてイヤだ」とか「狭い」とかふざけたことを抜かす人々が普通にテレビのインタビューに答えること。いくら自然災害とはいえ、助けられることが当たり前だと思い、さらにはそれ以上の贅沢を望んでいる。もちろん、多くの事情があるのだから誰もに厳しいことは言えないけれど、僕が思うには「そんな偉そうな文句をテレビで言う暇と体力と気力があるなら、少しは自分でどうにかしようとすればいいじゃないか」ということ。……うーん、こういう考えは、尖りすぎているのだろうか。

 さて、今日はすごく気軽なモノを。飴は僕の生活において欠かせないモノになっているわけですが、その中でも最近すごくお気に入りでハマっているキャンディーがあります。決して特別なものじゃないし、高価なものでも奇抜なものでもないし、ましてや並んで買うようなものでもない。……でも、レベルは高いのですよ、コレが。カンロのテディポップキャンディー。

 コンビニに入れば、すぐに売っているキャンディーです。しかし、これが全くあなどれない。だからこそ、わざわざ書いてしまっているわけですけれど(笑)。まずは見た目もとても良いのです。パッケージの作りも巧いですし、キャンディーの形のクマも非常に愛くるしい。

 そして肝心の味はもっとクオリティが高いのです。6種類の味が入っていて、チャイナブルー、グリーンアップルソーダ、バナナヨーグルト、マンゴー&アップル、クランベリーレモン、ピンクレモネード。どれもネーミングの時点で美味しい。そして実際に舐めてみると、ネームの期待を裏切らぬしっかりとした味なんですよ。

 ただ甘くなりがちな一般的なキャンディーよりも、幾分酸味があってしつこくない。チャイナブルーとか、中には昔の駄菓子を思い起こさせるような渋く面白い味もあれば、マンゴーやバナナのように今時の味も楽しめます。そしてまた、サイズも丁度良いのです。大きすぎて味に飽きることもないですし、かといって小さすぎて満足度が低いこともない。丁度一粒舐めて、舐め終わるころには「じゃあ、次はこの味を舐めようかな」と思わせてくれます。……うーん、凄い。

 これを僕よりも味にうるさい兄に食べさせたところ、やはり「美味しいな、これ」とのこと。さらにはカンロのキャンディーである旨を告げると、「あー、やっぱりカンロか。美味しいわけだ」と。僕もそう思いました。カンロのキャンディーって、クオリティが非常に高いことが多いんですよ、昔から。最近だと、もう一つカンロでお気に入りのキャンディーもあるのですが、ソッチはちょっとヒミツにしておきます。……これからも頑張って欲しいですね、カンロには。

 では。肘が、痛い。冷房の当たりすぎか、はたまた右手の酷使のしすぎか。ちょっと理由は分かりませんが、曲げるだけでキシキシ痛むので、どうにかならないものか。痛いといっても、動かせないとかではなくて、地味に痛いという感じなので生活や仕事には全く支障はないのですけれど。鞄が重すぎるのかなぁ……。

 本日のカップ:ディアボロ・ジンジャー。巷で話題のディアボロ・ジンジャーを飲みました、前評判通り、悪くはなかったです。まさに、カナダドライとウィルキンソンの間という具合。ウィルキンソンはなかなか一般ウケはしづらいですが、コレは受けやすいのではないでしょうか。……でもやっぱり僕は、ウィルキンソンの方が良いなぁ、うん。     circus

|

« フィグ | トップページ | 表裏一体 »

「food」カテゴリの記事

コメント

文句はどうかと思いますけど、入れない人たちも
いるみたいですよね。一部倒壊の人は。
ただ、その一部倒壊の判断も曖昧みたいで。
入れなかった人は気の毒です。
運良く入れた方は、文句を言わないほうがいいのにとは
思ってしまいますが、家が倒壊してしまったのは
やっぱり気の毒です。家がある人は、その人たちの立場に
ならないといけないのかもしれません。家がある人は
倒壊してしまった人の。仮設住宅に入れた人は、入れなかった人の。急に、長々とごめんなさい。

投稿: pori | 2007年8月17日 (金) 13時17分

>poriさん
そうなんですよ、入れない人達も多いのです。
だからこそ、入った人がどうしようもない文句を言うのが、なんか不自然でイヤで。

もちろん、入れたとしてもそれは家が倒壊しているということなので、気の毒なのは分かっているんです。
僕自身は地震で被害を被っていないし、様々な痛みを受けているわけでもない。
だから、多くにせよ少なくせよ、あるいはある程度の救済を受けているにせよそうでないにせよ、僕がうんぬん言うのは間違いなのかもしれません。
僕も人の痛みはそれなりに理解できるし、分からないわけはないのですし。

けれども、なんでしょう。最近の世の中の流れといいましょうか、何においても負の部分や悪い部分ばかりを捉えてしまうのが、どこかおかしく思ってしまって。
暑くて狭いかもしれない仮設住宅でも、懸命になってそれを建てるのに従事した人々がいるし、また金銭でも懸命になって捻出しようとしている人々がいるはずで。
そういう人達の総ての頑張りや優しさを無下にしてしまっているような気がしてしまう。
ただただ、マイナスの部分だけを捉えてしまって悲劇しか伝えようとしない人やメディアが、なんとも奇妙だったのです。

決して、被害を受けた方々にキツイことを言おうと思ったのではありません。
もう少し、メディアに出る責任ってのを、考えて欲しいなぁと思ってしまったものですから。
なんにせよ、不快な想いをさせてしまっていたら、申し訳ないです。
僕は僕で、小さいながら、ウェブというメディアに言葉を流している一人なのだ、という認識をもっと強めなければいけませんね。反省。

投稿: circus | 2007年8月17日 (金) 17時04分

うわ~。こういう不満垂れる人近くにいたらビンタしてるわ、私。自分の子供がそんなん言ったら間違いなくくらわすな。でもこのテレビに出てた人はいい大人なんだろーな。やれやれだね。

飴あまり食べないけどカンロののど飴は好き!飴コーナーみないけど探してみます。
コテバスのポプリ私も迷いました。この間名古屋のサンタマリアNで「王妃の水」買いましたよ。ティールームもあってブレンドハーブティー飲んだら激しい腹痛がしてトイレに駆け込みました。好反応ならいいけど…(笑)
コテもSMNも合成チックな香りじゃないから好き。

投稿: みゆ | 2007年8月17日 (金) 19時04分

>みゆさん
いい大人なんです、はい。
少なくとも僕自身は、そういうセリフは言わないようにしたいなぁ、とは思うのですが。

カンロの優秀さには毎度驚かされるのですよー。
ポプリ、良いですよ、結構。いざ家にあると案外溶け込んでくれるものだなぁ、と感心してしまっています。

サンタマリアといえば、シェービングクリームがちょっと気になっているのです。今度、買ってみようかなと。
自然な香りが何故かしますよね。
あんまり買うことがない僕が、香りものを買ってしまうのはそこがポイントなのかもしれません。

投稿: circus | 2007年8月17日 (金) 23時34分

いえ、そんな、不快になんてなってないです。
こちらこそ、唐突に書きこんでしまってごめんなさい。
そうですね。仮設住宅の建設に従事してくれた人とか
色んな人のおかげでなりたってるから、プラス思考で
頑張ってほしいです。私も、もし地震でそうなったら
考えただけで、悲しくなるけど、プラス思考で頑張れる人で
いたいなぁ。
こちらのブログは勉強になるっていうか考えさせられる
ことが多いので、いつも読ませてもらっています。
特に、無印のシャツの記事を読んで、あれから
白いほうのシャツを買ってしまって、ヘビロテになるほど
愛用中です。いつも、いいものをいっぱい紹介してくれてるので感謝してます。
また長くなってしまって、ごめんなさい。

投稿: pori | 2007年8月18日 (土) 13時52分

>poriさん
poriさんの仰ること、とても尤もだと感じたので、ありがたかったです。
プラス思考、僕も出来るだけ持とうと思っているのです。
ウダウダ言いつつも、必ず本質的にはプラス思考でいたいな、と。

しがないブログですが、見ていただいて嬉しいです。
これからも、ちょいちょい気になるモノなんかを書いていきますので、ぜひともよろしくお願い致します。
コメント、大歓迎です。長いほど、嬉しかったりも(笑)。

投稿: circus | 2007年8月18日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/7564276

この記事へのトラックバック一覧です: ポップ・テディ・ポップ:

« フィグ | トップページ | 表裏一体 »