« くすみ色 | トップページ | 求めて。 »

2007年8月 5日 (日)

絞る。

Dsc02425 上に立つ人間が変わることにより、下にいる人間の士気が変わるのがとてもよく分かります。それと同時に、下が変わることにより、上に立つ人間が変わることもあるのかもしれません。それと同じように、尊敬している人によって尊敬する側の人間が変わり、あるいは尊敬する側の人間によって尊敬している人が変わるなんてことも、あるのかもしれません。……そうなるといいなぁ、と想う。

 これ、かつて書いたような気がしていて、書いていなかった。エシレはすっかり書いたけれど、もう一つの定番が書かれていなかった。醗酵バターといえば、エシレ。これは外せません。でも、それ以外にも良いバターはあって。

 最近では、料理店や居酒屋なんかでも名前が登場することもあるみたいです、カルピスバター。だいたいエシレの半額くらいの価格でしょうか。手ごろです。とはいえ、普通のバターの倍以上って感じですが。ただ、毎度毎度エシレのバターばかり使うわけにはいかないのです、現実。……そんな時こそカルピスバター。

 元は、カルピスを作る際に出てくる余分な油分というか、ホエーなんかのいろいろを使ってバターを作ったってことらしいですが、今は最初からカルピスバターはそれ目的で作られているそうです。ま、とにかく美味しいので、構いません。

 欠点と言えば、小さいサイズをお見かけしないコトでしょうか。でかいサイズしか売ってないんですよね。もっと手軽なサイズがあれば、もっと売れると思うんだけれど。

 ってバターを書いていますが、実は最近、もう一つ定番というか良いのだなぁ、と感じられるバターが増えました。去年あたりからちょいちょい食べてはいたのですが、改めてあるとなかなかかな、と。それもいずれ、書きたいと思います、はい。

 では。うーむ、結構テンパってるこの頃。そんな時にこそ、何故か妙に詩がかける状態に頭がシフトしていたり、またそれを刺激する何かがあったりします。どないなこっちゃ。キーワードは、泡か。

 本日のカップ:ウィルキンソン。ふとした場所で飲んだジンジャーが、ウィルキンソンだったら嬉しいわけです。予想外なところで出てくるので。そういえば、去年なんかはコンビニとかでもウィルキンソンが売られていましたが、今年は売られているのでしょうか。……というか、日本でももう少し馴染んでくれればなぁ。     circus

|

« くすみ色 | トップページ | 求めて。 »

「food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/7427942

この記事へのトラックバック一覧です: 絞る。:

« くすみ色 | トップページ | 求めて。 »