« ポップ・テディ・ポップ | トップページ | おいしくて、つよくなる。 »

2007年8月17日 (金)

表裏一体

Dsc02438 熱中症になるんじゃないか、と本気で思いました。外を歩いていて、頭がボーっとして、体がグラグラして。涼しいところに行っても、一向に汗がひかず、妙に息切れするし。ここのところの気温はちょっと厳しいものがありますよね。……打ち水大作戦をリアルに全国展開したほうがいいんじゃないか、と思ったり思わなかったり。

 生地を調達してみました。仕事の関係で、「ふんわりと柔らかくて、けれどソコソコに丈夫で、綺麗な白い生地」が必要となり、チョコチョコお気に入りの店を歩き回りました。と言っても、日暮里とかの問屋街ではなくて、雑貨屋的な方面で。

 初めの狙いは、チェック&ストライプスで前に見かけた白のトリプルガーゼだったのですが、あえなく売り切れ。柄が入っていてはマズイので、他にある生地では代用できそうになく、退散。続いて、ハイジ。…………が、夏休みなんですねぇ(笑)。なんというタイミングか。

 んで結局、最終的にはやっぱりcoccaへ。naniIROのダブルガーゼを見るも、家で既に実験した結果、柔らかさは良いものの耐久性にちょっと欠けるので、候補からはずれていたので、スルー。んで、インド綿とかいろいろ見せてもらいつつも、なんだかんだでcoccaの定番ラインであるキャンバスシリーズのダブルガーゼを選択。そこそこ丈夫で、柔らかさもあったので。……画像がその表面。うん、綺麗です。

Dsc02439_2 ちょっと目が粗いかなぁ、とかこの生地の特徴の都合上、織り線が強く入る部分があったり、この生地にしてよいものか悩みましたが、生地自体は素敵だったからまぁいいだろうと(笑)。

 特徴ってのが二枚目の画像。表は通常の平織りガーゼなんですが、ダブルの裏側がヘリンボーン織りガーゼになってるんですよね。うーむ、画像じゃ分かりづらいかなぁ。……ダブルガーゼはありふれた生地ですが、こんなのはあんまりありませんよね、でも。

 この生地、いわゆる問屋街とかの生地の価格からすると、明らかに割高なわけですけれど、coccaというお店そのものが好きだから買ってしまいます。このちょっと良い生地を、仕事とはいえかなり勿体無い用途に使用することになるのです。……でも、せっかくだから良い生地の方が楽しいかな、と。この微妙な生地を理解してくれる人がいるかどうかは、なんとも言えないのですが。

 それにしても、こんな暑い日に男が生地屋にいるっていうのも、なんだか妙ですよねぇ(笑)。暑さのせいもあって、もちろん他にお客さんもいなかったし。

 そいでは。あー、ディズニーランドに行きたい。けど暑いから、もう少し涼しくなってから。ん、でもその前に行かなきゃならんとこもあるなぁ。イケアとか、イケアとか、イケアとか……要するにイケアに行かないと。

 本日のカップ:ディアボロ・ジンジャー。不覚にも、コーヒー豆を買いに行くのをすっかり忘れる。その割りに、ウィルキンソンの方がと言いつつも、ディアボロをリピートしている辺りが、どうも悔しい。     circus

|

« ポップ・テディ・ポップ | トップページ | おいしくて、つよくなる。 »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

次のコーヒー豆が何なのか気になります。

ディアボロジンジャー、僕もリピートしてます(笑)
強いと評判の生姜味も、僕には薄いと感じるんですけどね~。
フルーツで薄められたウィルキンソンとか文句言いつつリピートするってことは、
やっぱりおいしいってことなんでしょうね~(笑)

投稿: MusT | 2007年8月17日 (金) 23時46分

>MusTさん
きっと買いに行くと、いつもの感じを買っちゃうんじゃないかと(笑)。
ただ遊びたい感覚もあるので、ちょっと面白い豆があるといいな、とも思っています。

僕も生姜風味やジリジリ感がちと薄いと感じている一人です。
ただ、結局リピートしてるんですよねー。
ま、比較とかしなければ純粋に美味しいことは、確かなのかもしれません。個人的好みには、合っているというか。

投稿: circus | 2007年8月18日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/7576246

この記事へのトラックバック一覧です: 表裏一体:

« ポップ・テディ・ポップ | トップページ | おいしくて、つよくなる。 »