« 定番予備軍 | トップページ | 極め……? »

2007年9月20日 (木)

青い鳥

L1000102 新たな小さなプロジェクト。うまくいくのか、良いモノが出来るか未知数な部分も多いプロジェクト。勝手に命名しているPプロジェクト。Pは製作するモノの頭文字。はてさて、イロイロ考えて、少しずつ何処をどうしようか、どうすれば心地良く、なおかつ面白いモノに仕上がるのか、見えてきつつあるのですが、肝心のポイントが悩みの種で、悩みは止まりません。……んー、そうしていつなんどきもとりあえず考えることによって、ふと良いアイデアは浮かぶものでしょう。村上流。

 さてさて、レターセットはいかがでしょう。青い封筒に可愛いイラスト。便箋にも同じイラストと、罫線。とっても素敵なレターセットです。たくさんの文章を、心を込めて書けると、幸せですよね。……でもでも、このレターセットには、実はあんまり多くの文章は書けないんです。厳選した言葉だけを、連ねる。

 と、いうのもです。画像でお分かりになったりもするかもしれませんが……このレターセット、ものごっつ小さいのです。んー、便箋のサイズが名刺のさらに4分割くらい、そして封筒はさらにその2分割くらい(笑)。いやー、これは良いです。小さいからといって、テキトーに作られているのでもなく、封筒もしっかりしていますし、便箋の罫の入れ方もキッチリしています。……だからこそ、良いと思える。

L1000099 9squareという、小さいモノを作る方々のよる作品。こういったものだけでなく、もっと飾り的な商品もあるみたいですが、それよりもこんな雰囲気のものに惹かれます。

 実際にコレに文章を書いたりすることは、きっと無いのかもしれません。ある種の遊びの中では、使って面白いとは思うのですけれど。まさに、雑貨。気になる方は、9squareで検索すると、取り扱い店なんかもてらてら出てきますので、是非。

 それでは。明日は、やりたいことが久々にたくさんあります。Pプロジェクトの企画にプロトタイプ製作、コーヒーカップ探し、コーヒー豆の調達、仕事の本の調達に、手ぬぐいの調達、……近く考えただけでも、まだまだある。そういう休日は、楽しい。

 本日のカップ:マロンラテ。マロンってつくから、どれだけ栗っぽいのやらと期待してみると、なんのこっちゃ極めて期待はずれ。これほどに期待はずれな飲み物も久しぶりな気がします。どうにかしてくれ、ドトールさんよ。高いわりに期待はずれはちとショック。……ねぇ。     circus

|

« 定番予備軍 | トップページ | 極め……? »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今度は何を作るの??パンツかな??
今日の札幌はめちゃくちゃ暑い。
最近極端で寒いときは寒くてストーブつけたい程なのに・・・
なんかおかしいよね。

こういう一言だけ添えれるレターセットって持っていると
いざってときにいいよね。
京都行ったとき花札くらいのサイズのカードごっそり買って
みたけどなかなかもったいなくてつかえません。。。

投稿: みゆ | 2007年9月21日 (金) 10時24分

>みゆさん
こんばんは。
パンツ、も作りたいところなんですが、もっと簡単なモノです。
でも、雑貨としては欠かせないモノ。
ここんとこの気温はおかし過ぎます。日常的異常気象みたいな。

そうなんですよね。「あ、あれ使えるや」とか思う瞬間が、必ず来ますし。
京都でカードですかぁ、それも良さそう。
やっぱり和柄なんですかね。シンプルな良さがありそうですね。

投稿: circus | 2007年9月23日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/8037654

この記事へのトラックバック一覧です: 青い鳥:

« 定番予備軍 | トップページ | 極め……? »