« 自然派 | トップページ | リスタンプ »

2007年9月16日 (日)

巡りあわせ。

L1000081 焦る。焦ったところでどうにかなる問題ではないし、焦ったところで上手くいくようなことではないと分かっていても、いざ一つ一つ前を行く人を見つけてしまうと、早くしなければと思ってしまう。……決して褪せることのない想いと、褪せることのない夢、そして褪せることのないやり方とはいえ、もしかしたらいずれ埋もれることはあるのかもしれない、そんな風に思ってしまう。これから数年、どれくらいこういう感情を抱くことになるのか。先は、長いなぁ。

 更新したいモノが溜まっていますが、今日はコチラ。雑貨といえば、というくらいに定番とも言える、アラビアのカップ。北欧雑貨においては、欠かせない存在ですよね。もちろんヴィンテージも素晴らしくて、欲しいのはたくさんあります。この前も、すごく良いのがあったのですが、タイミングを外して手に入れられなかったりしました。……その反動ではありませんが、コレ(笑)。

 パラティッシのブラック。少し前までは、定番品として生産されていましたが、去年だったか一昨年だったかその辺りに、廃盤になってしまいました。現在もカラーバージョンのパラティッシは、素敵に売られていますけれど。……そんな中、イルムスでパラティッシブラックを再販するとあって、てくてくと。

 限定なので、当日販売で並ぼうかと思ったのですが、完全に寝坊して着いたのは昼過ぎ。「もう、売り切れてるだろうなぁ」と思って聞いてみると、「まだ、ありますよ、少し」とのこと。……あれまぁ、運が良い。ということで、カップ&ソーサーを購入。スープボウルともう一つカップも欲しかったのですが、何気に価格は張るので、おいそれとは買えませんでした(笑)。

L1000085 カラフルなパラティッシも可愛いのですが、ブラックはシックな風合いも混じって良いのです。アラビアの中では、僕もかなり好みで狙っている古いシリーズがあるのですけれど、あんまり縁が巡ってこないんですよね。巡ってきたら、次は即買いすると決めているのに。……うーん、雑貨屋を定期的にチェックするしかないのですかねぇ。

 これがソーサーの全容。ソーサーと言っていますが、もはや普通のプレートです。現に、16センチほどの大きさがあるので、十分プレートとして使うことが出来ます。たぶん、僕もそういう用途になるかと。

 カップ&ソーサーは大きさが2種類あるのですが、大きいほうをチョイス。大きいタイプのカップの形が、いかにもアラビアという感じがして好きなんです。小さいほうが使い勝手はいいのかもしれませんけれど。

L1000087 裏側にもしっかりと。うーん、やっぱりアラビアは良い。イッタラ傘下の現在では、それほど大々的な多種展開ってのは難しいのかもしれませんけれど、廃盤とかにしないでもう少し多くの種類を販売して欲しいものです。……いや、ま、ムーミンもそりゃいいんですけれど。

 北欧に対する評価も、ここ数年かなり日本では上がっていると思いますが、やはり独特ですよね。とりあえず住みたい、と思えるトコロ。そういえば、北欧の空気漂わせる『かもめ食堂』ですが、そろそろ『めがね』が公開されますね。……見に行かないとなぁ。今回は舞台挨拶は見にいけないのが、ちょっと残念だ。

 それでは。今、部屋を片付けています。どれだけ頻繁に片付けるねん、って話ですが、すぐカオスになるので。今回は、服の配置なんかも変えてみています。改めて、服を整理すると、「んあー、こんな服あったなぁ」とか「コレ、去年はちょっと気分じゃなかったけれど、今年は着たい気分だ」とか様々あって、面白い。それにしても、純粋にスペースが足りない。どうにかしないと。

 本日のカップ:タンザニア/フレンチ。もう豆が限界なので、新しい豆を買いに走らないと。次の休みには、忘れないようにしよう。ブラジルが果てしなく飲みたいので、それはマストで買うとして。     circus

|

« 自然派 | トップページ | リスタンプ »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。
アラビアのカップいいですね~。
アラビア社の歴代ロゴ入りカップがかっこいいなぁなんて思ってたら、
ちょうどのタイミングでパラティッシブラック購入されてました。
僕はと言えば結局探しに行く暇がなく、家にあった適当なのを今のところ使ってます・・・
異動した部署では、毎朝コーヒー入れてくれるので、早くマイカップを手に入れたいです。

投稿: juverazio | 2007年9月16日 (日) 22時59分

>juverazioさん
こんばんはですー。
アラビア、北欧の中でもかなり好きな方です。

偶然の凄いタイミング。ロゴ入りのってアレですよね、向こうの工場とかのインストアで買えるカップ。
あれもすんごく素敵なので、機会あれば欲しいのですけれど……。

マイカップ、素敵なのが見つかると良いですね。
きっとそれがあるだけで、仕事の気分が少し変わるでしょうし。

投稿: circus | 2007年9月17日 (月) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/7969883

この記事へのトラックバック一覧です: 巡りあわせ。:

« 自然派 | トップページ | リスタンプ »