« 巡りあわせ。 | トップページ | 定番予備軍 »

2007年9月17日 (月)

リスタンプ

L1000088 今、9月ですよね? それでもって、中旬も終わりに近いですよね? つまりはもうちょっとで10月ですよね? ……それなのに、この暑さはなんなのでしょうか。これが温暖化のせいだとしたら、冬まで暖かいのかというと、僕はやはりそうは思わず、むしろ今年の冬は結構寒いんじゃないか、なんて思うのです。うーん、どうか。

 本日はこんなものを。ポストカードって、使わなければ仕方がない気はするのですが、使うスピードよりも手元に集まるスピードの方が速いのは、致し方ないことなのでしょうか。……実際、手紙を書くとすると、それはそれで自分で何かしら製作するほうが楽しいし、面白いので、現実にポストカードを使うことって少ないんですよね。

 でも、惹かれるものは手元に。ゼンマイカムパニーの旅する切手シリーズ。今ちょうど、ABCで作品展も行われているようですが、僕は古絵本屋というか雑貨屋の『ポポタム』にて購入。はがきサイズの面に使用済みの切手を貼り、高濱浩子さんの色とミキシゲトさんの線を書き加えて完成される、ポストカード。

L1000089 本来は、高濱さんの父親の元に集まったエアメールの切手を、再び出会いの旅へと飛び出させるというのがコンセプトだそうな、ポストカード。今現在は、高濱さんの父の元に集まった切手以外も勿論使っているそうなのですが……なんとなく、空気感が良い。

 僕が今回買ったのは、2枚。1枚目がこれで、切手の色合いとデザイン、それと線の形が非常に合っていたので、チョイスしました。これは何処の国なんでしょうね。雰囲気としては北欧か逆にサウジアラビアなんかの石油系か。うーんでも、ヨーロッパかなぁ、やはり。……と調べてみると、切手にあるNORGEはノルウェー語で「北の道」という意味だそうな。うん、想像通りの北欧だったのですね。

L1000090 2枚目はこれ。これは何よりも切手がもの凄くカッコよかったので、有無を言わさず購入となりました。これは、明らかにチェコ。思いっきり、chekoslovenskoと入ってますから(笑)。しかしまぁ、カッコイイ切手です。ちょっと興味わいて、チェコの切手ってどんなのがあるのだろうと見てみると、チェコの切手ってもの凄くカッコイイのが多いんです。ビックリしました。……ちょっと集めたいなぁ、とか思ってしまいます。

 基本的にヨーロッパの切手って、良いのが多いですよね。日本の切手の良さっていうのも勿論あるのでしょうけれど、僕が集めるとしたらやはりヨーロッパものがいいですかねぇ。……プレミアとか関係なく、ただただ良いなぁと思えるものを集める、という感じで。これからちょっと、切手に目が行くことが増えそうです。

L1000091 表にはロゴのプリントがあり、さらにそれぞれにナンバーがふられています。2万番台って、凄いですね(笑)。そんなに作っているのかぁと、考え込んでしまいます。あるいは、もっと大きな数字から始めているのかもしれませんけれど。

 旅する切手、案外気に入ってしまったので、近々ABCに行ってみようと思います。きっと、ポポタムで見るよりも多いでしょうし、また違う切手ばかりなわけですから、ググッと魅かれるものがあると思われますから。

 気になる方は、ABCにでもポポタムにでも足を運んでみてください。きっと、素敵なお気に入りの1枚が、見つかると思います。出会いを、より楽しめるポストカード。

 それでは。一反てぬぐい貯金、ちょっと本気で始めても良いかもしれないな、と思っています。個人でも勿論なんですが、身近にいる人なんかも巻き込んで。ある程度趣向が近かったり、それはともかく「手ぬぐいを別注する」というプロセスを楽しむことが出来る人なんかを探って。……人数理想は自分を含めて偶数であること。そして、あまり多すぎないこと。果たして、どうなるやら。賛同する人なんて、いるのか(笑)。

 本日のカップ:スプライトゼロ。やはりスプライトのノンカロリーは強い。そもそものスプライト自体が、甘み重視とかではないからかもしれないけれど。     circus

|

« 巡りあわせ。 | トップページ | 定番予備軍 »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/7989421

この記事へのトラックバック一覧です: リスタンプ:

« 巡りあわせ。 | トップページ | 定番予備軍 »