« 極め……? | トップページ | 配色 »

2007年9月24日 (月)

たまには。

L1000106 昨日だか一昨日だか、何人かのひとに、「circusってさぁ、指、長いよね」と言われました。さほど長いとは自分では思わないのですが、あまり丸っぽい手ではないので、そう見えるのかもしれません。思い起こせば、大学でも言われたし、高校でも言われたし、中学時代にも言われていました。中学時代は確かに良かったんですよね。……ギターも齧り始めたばかりなので、指の形も崩れていないし、爪もバランスよく縦長を維持できていましたし。……今は、全然ですものねぇ。って、男が気にする部分ではないか(笑)。

 ミシンの糸はたくさん余っているんですが、今回のプロジェクトにおいては、いわゆるテトロンや化学繊維系ではなく、どうしても綿糸でなければならないと思ったので、必要な分をまた買い足しています。……でもやっぱり、化学繊維に比べて高いなぁ。

 糸の価格なんで微々たるもんじゃないか、とよく言われるんですけれど、実はそんなこともなくて。テトロン、綿、絹ととりあえず揃えて、かつ20、50、60、90くらいとそれなりの範囲で番手も揃えて、さらには微妙な白や生成り、ブルーやエンジと色なんかウダウダ買っていると、実にイメージ以上にかかるもんなんですよね。……塵も積もればなんとやら。

 それにしても手芸店というか、いわゆる生地やら糸やら買う店に行くと、結局はいつだって不思議な目で見られます。雑貨に偏った店や、あるいは完全に服飾向けの店なら別なんですが、身近な手芸店だとやはり。なんでしょうね、別に男がモノ作ったっていいじゃないか、とちょっとむぅと唸ったりしてしまいます。

 今日も仕事上でテキトーな小学生工作レベルの工作をしていたのですけれど、性格がここで出てしまいます。要は、無駄に凝るわけです。「ここは素材と堅牢性の関係で多めに重ねよう」だの「隙間が目立つと美しくないから、なるべく直線を意識しよう」とか「端の処理はしなくてもいいけれど、気になるから総てシールしよう」なんて。……あぁ、なんたる無駄意識(笑)。誰も、そんなポイントは見てくれないわけですから。でも工作だろうがなんだろうが、簡単だろうが難しかろうが、作っていて楽しいのって何気にそういう、無駄に頑張るポイントだったりします。

 さて、今回の簡単なモノを作るPプロジェクトは、概要が決まったものの、最大のポイントが未だ解決出来ず、手を付けきれない状況。うーん、いいアイデアが出ない。あと一歩だというのに。

 ではでは。思わぬところで、人に魅かれたりします。至って単純な人間なものですから、仕方ないのかもしれませんが。それにしても、僕の周りは本当に良い人達ばかりだ。なんというか、皆暖かい。そりゃあ勿論、対外的な顔っていうのはあるでしょうが、それにしたって暖かい。特に、女性方。今の僕の生活というか状況は、その方々のおかげで成立っているようなものです。感謝を忘れては、いけませんね。

 本日のカップ:アイスココア。ふと、ココアが昔ほど魅力的で無くなっている事に気付く。どうやら、ココアの熱がかなり低くなっているようです。と、いうよりも何処となく「甘いもの」に対する熱が下がり気味になりつつあります。まぁ定期的になることなんで、構わないっちゃ構わないのですが(笑)。現段階まで続いていた甘いものの流れは結構長かった。んー、今回は継続的でもある野菜の流れ、あるいは穀物の流れが強まるのか、もしくは全く別の流れが強まるのか……楽しみだなぁ。     circus

|

« 極め……? | トップページ | 配色 »

「zakka」カテゴリの記事

コメント

釣りの毛針を巻くための糸.
あれも地味にかかるんですよ〜
毛針のサイズによって糸の太さが違ったり,色数もある程度そろえねばならないし.
ただ,あれはものすごく奥深くて面白い.
どんな羽やら毛やらを使って,どんな虫を模すのか.
circusさんはきっと好きそう.
機会があればぜひ,フライタイイングを.
(って,例によってエントリに関係ないコメントとなりました)

投稿: りやう | 2007年9月25日 (火) 00時19分

>りやうさん
絶対、かかりますよね、こういう地味なところって。
うーん、たぶん釣りそのものにはまれば、大好きなジャンルではあると思います。
フライは確かに、僕にはあっている気がしなくもないです。

でも、縁がないんですよね、縁が。

投稿: circus | 2007年9月26日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/8095049

この記事へのトラックバック一覧です: たまには。:

« 極め……? | トップページ | 配色 »