« 青い鳥 | トップページ | たまには。 »

2007年9月22日 (土)

極め……?

L1000104 家人が、今僕の欲しい服(というか、2年以上前からずっと渇望している服)を何時の間にやら予約していたことが判明。というか、今販売されているのを知らなかった僕もなんですけれど、奇跡的にも次の休みとかに僕も買えるのであれば、有無を言わずとにもかくにも、他の何を差し置いてでも買うことになるでしょう。……うあー、残っててくれるかなぁ。

 放映当初から見続けている番組。初めのころの胸が躍る、マニアックな話の連発、あるいは才能が溢れている人同士の感嘆などの楽しみはもう無くなってしまったものの、それでもまだ、そこそこの面白さを保ってくれている番組。……日テレの嗚呼、花の料理人。

 本が出てるってことなんで、とりあえず買ったんですが…………すこぶる微妙。なんか料理人同士の会話だとか、インタビュー、あるいは料理そのものがもっとたくさん載っているのかと思いきや、なんとも煮え切らない中途半端な内容。なおかつ、単なるお店紹介本としてすら、半端な印象を受けてしまいます。……これは、番組に対してとてもお粗末な本だなぁ、と感じてしまいました。

 もちろんそれでも、中では面白いポイントや話はあったりするんです。でもその割合がもの凄い少ないもんですから、うーんと唸ってしまいます。というか、中身を吟味してから買うべきでした(笑)。まぁそうは言えども、光っているのは岩井さんだったり、鎧塚さんだったりするわけですが。鎧塚さんはもう、見た感じもグッときてしまうし、話す内容や作り出すモノそれらのほとんどが心を捉えてしまうので、なんともはや。

 もしも2冊目がこの番組から出るとしたら、今度はもっと良い本を創って欲しいなぁと願うばかりです。だって、かつて番組に出ていたあの店のお菓子や、あの店の料理……そんなのが紹介されていない時点で、ちょっとオカシイよなぁと思いますから。そのお菓子はずっと食べたいと思っているものの、まだ買えないのです。……早く食べてみたいトコロ。

 それでは。きなこが、美味しい。最近すこぶる、きなこにはまっているのですが、きなこって素晴らしい。もうね、どう考えても美味しいですから。砂糖と合わさっているのは勿論おいしいですし、黒蜜も良いですし、牛乳とも合うし、まんまでもイける。……むむむ、きなこが美味しい店ってのを探し出さねば。

 本日のカップ:アイスモカ。近々、コンビニ飲料で、注目のやつが出ます。それが美味しく出来ているかどうかは、これからのコーヒーにとって小さいながらも重要な意味を持つような気がします。さて、早く発売されないかなぁ。     circus

|

« 青い鳥 | トップページ | たまには。 »

「food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/8065239

この記事へのトラックバック一覧です: 極め……?:

« 青い鳥 | トップページ | たまには。 »