« 香の味 | トップページ | 秋の気配。 »

2007年10月 2日 (火)

AU LAIT

L1000131 ポッと気が付いたことは、いい加減にメガネを新調するべきだということと、狙っていたマフラーの存在をすっかり買い忘れていたことと、悩んでいるバッグが数少ないものだということと、そろそろ決めている靴を買うべきかもしれないということと、欲しい雑貨が何気に高いということだ。……よりによって、物欲ばかりな自分自身に、問題を感じる。こんなんじゃ、いくら稼ごうと足りない。……あ、それはともかく映画を見に行かないと。

 今日、デビューです、新作。ディスカバリーズのパリ、砂糖不使用のカフェオレ。砂糖不使用というのがやはり第一ポイント、そしてラテではなくオレなのが第二ポイント。……早速、飲んでみました。

 ここまで、どれも秀作揃いだったディスカバリーズ。いやが上にも期待が高まります。飲んでみた結果としては……なかなか。これまでのモノに比べると、ガツンとくる感動はありませんが、レベルは高い。少なくとも、同じような砂糖無しのカフェオレの中では、これはトップ。

 ミルクの甘みが巧く出ているし、コーヒーの空気もそれなりにする。十分良いバランスでカフェオレになっていると思います。これで砂糖を使っていないというのは、凄いことで。ミルクをよっぽど良いのを使っているのだろうな、と想像できます。その分、消費期限は同じ類のものよりも少し短め。……そういうことをやってのけるサントリーとスターバックスはやはり強いな、と。

 ただし、これはカフェラテではありません。そこを勘違いして飲むと「コーヒーの香ばしさが他のものより弱いじゃないか」とか「ミルク感が強すぎる」とか思ってしまうかもしれません。でも、それでいいんですよね、だってカフェオレだから。適度なコーヒー感としっかりとしたミルクの味を感じられるのが、良いわけで。……ラテとはまた異なる趣なわけで。言葉としては、ラテもオレも「ミルク入りコーヒー」には違いないのですが、同じ認識ではなく。

 とはいえ、僕も普段は面倒なんで、家で淹れる際は区別せずにどちらもラテで括っちゃったりするんですけれど(笑)。実際のところ家では、大半はオレなわけで、本来は。だって毎度エスプレッソを抽出するのもアレですし、美味しいコーヒーを淹れるついでとかもありますし。どうでもいいっちゃどうでもいいですか。なんにせよ、このディスカバリーズはカフェオレです。そういう面において、ずば抜けて美味しいのは、確実です。

 まだ飲んでない方は是非。砂糖不使用、ということを忘れかけるほど、良質な甘みがあって良いです。

 それでは。今日はイロイロ面白いものを購入してきました。そのほとんどが、「何に使うの?」と言われてしまったわけですが、おいおい更新していこうと思います。楽しいなぁ、雑貨。

 本日のカップ:言わずもがな、ディスカバリーズ。歩きながら飲むっていうのは、行儀が悪いけれど、このチルドカップはそういう気分で飲みたくなってしまいます。ゆるやかな坂道を下りながら、ゆっくりとふらふらしつつ飲む。もう何ヶ月かすると、冬。冬には通常のスターバックスのコーヒーやラテ、アップルサイダーなんかを同じような雰囲気で飲みたくなるのです。……街の良さを感じます。     circus

|

« 香の味 | トップページ | 秋の気配。 »

「coffee」カテゴリの記事

コメント

早速僕も飲みました。
ミルク濃いですねぇ~。キャラメルの甘さも○ですが、こちらもなかなか。

投稿: juverazio | 2007年10月 3日 (水) 22時32分

てっきりラテだと思っていたので、一口目で面食らいましたが、
おいしいですね、これも。
全く同感でした、ミルクの良さが段違い。
マウントレーニアの新作に、このミルクで発売してもらいたくなりました(笑)

投稿: MusT | 2007年10月 4日 (木) 15時42分

>juverazioさん
なかなかですよね。
こう来たか、と少し意表を衝かれました。
もう次は、砂糖なしのラテで勝負してくるのでしょうかね。

投稿: circus | 2007年10月 4日 (木) 23時30分

>MusTさん
これはこれで、アリですよね。
ミルクの甘みとか、爽やかさとか、その辺りが巧く出てますよね。
あはは(笑)。きっと、レベルは上がるでしょうね。
この形態の飲料も、昔はパッとしなかったのに、すごく面白くなってますよね。
ありがたい限り。

投稿: circus | 2007年10月 4日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/8213122

この記事へのトラックバック一覧です: AU LAIT:

» Paris [STYLE OF THE R25]
家に到着してから間もないので、汗かいちゃってますが、 昨日から店頭に並んだディスカバリーシリーズの新作「カフェ・オレ」です。 パッケージの色そのままに、ミルクの味が色濃くでております。 甘いものと一緒のときは QANDI よりこちらが良さそう。 circus さんにTB!! ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 3日 (水) 22時34分

« 香の味 | トップページ | 秋の気配。 »