« 包まれる。 | トップページ | 1400 »

2007年10月20日 (土)

海月

L1000190 服でもなく、音楽モノでもなく、やはり雑貨的なものでとても気になるものが出てきました。たぶん、日常としては全く必要性のないものだし、趣味としてもごく一部の人くらいしか面白いとは思わないのかもしれませんが……ちょっとものの割りに値段が張るので、買うのはもう少し先になるかもしれませんけれど、早く、欲しいなぁ。

 遅ればせながら、浸っています。今回は2曲しか入っていないけれど、その2曲目は安藤さんの作曲じゃないけれど、それでも、浸れるCD。もちろん、DVD付きを買っています。……安藤裕子さんの『海原の月』。

 「海原の月」を初めて聞いたのは、今年の春ごろ。タワレコのインストアライブにおいてでした。その時は「今ちょうど出来ている曲」ということで、映画の話だとかそういうのは無かったのですけれど、良い唄でした。無論、そのころよりもさらに唄いこまれた具合で、CDにはなっているわけですが、ずば抜けて良いとかではなく、なんとなく良い。……なんでしょう、非常にゆったり。

 DVDに記録されている、PVが素敵です。堤監督が撮っただけあって、これまでのPVよりも、かなりPVらしいというか、すごく形がしっかりしているというか。もちろん、これまでのPVでも好きなものはたくさんあるのですが、ごくごく単純に映像としてだけの評価をするのであれば、三本指には違いありません。

 そういった意味合いも含めて、やはりDVD付きをおススメします。それにしても、安藤さんはまだまだ、先が楽しみです。もっともっと、何かが弾けるような気がして。期待を込めて、しっかりと追っていきたいところです。聴いたことがない方、とりあえずアルバムとかをサラッと聴いてみてください。……グッとくる方、います、きっと。

 では。様々な価値観が変わる瞬間というものがあって、それは意識の段階でもあり、あるいは実質的な段階でもありうる。いずれにしても、後から昔を振り返って、「あの頃に、今の価値観を持っていたら」と思ったところで、どうしようもないのは確かで。だからこそ、出来る限り早いペースで、たくさんの経験を通過して、多くの価値観に触れていきたいと感じたりする、この頃。……限りはなくとも、少なくともそうしていたいと、強く想う。

 本日のカップ:ホットミルク。落ち着く、瞬間。甘みを強めにして、飲む。ただ、ホットミルクにすると、牛乳の良い部分だけでなく、悪い部分も分かってしまったりもする。もっと美味しい、ミルクにしないとなぁ。     circus

|

« 包まれる。 | トップページ | 1400 »

「music」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/8532279

この記事へのトラックバック一覧です: 海月:

« 包まれる。 | トップページ | 1400 »