« ラボ | トップページ | ハク »

2007年11月 7日 (水)

Meets

L1000231 経験的な意味合いはともかくとして、確実に実質的な現実上の意味を持たないと分かりきってしまっていることをやるのは、厳しい。自分の意志ならまだしも、ソレを強制されることはもっと厳しい。でも、社会ってのはそういうもんだったりもして。……うん。

 今更ながら、Meets。コーヒー特集だったので、珍しく買ってみました。そうは言えども、なんだかんだ関西方面なわけですから、「あー、ここは行ってみたいかも」とか思ったところで、おいそれと行くことが出来ないのが、ちょっと問題で。あと、コーヒー特集というよりも、コーヒー店特集だったことにあとから気付いたりもして。

 コーヒーに合うお菓子のところでアラビヤ珈琲店ってところが、幾つかチョイスしてるページがあるのですけれど、すごく良い。カステラにドーナッツ、あげ饅頭にバターサンド、そしてハッピーターン。「あぁ、わかってらっしゃる、合うんですよハッピーターン」と頷いてしまいました。……結構、オタッキーなあわせ方ですから。コーヒーにハッピーターンは(笑)。

 もう少し、豆だったり淹れかただったり、そういう方面の記事を増やしても良いのではないかと感じました。カフェのページを増やして、それぞれのカフェのこだわりを書くのも良いけれど、いろいろ豆や淹れかたを知らないと、「何がどうこだわりなのか」が結局伝わらないですもの。……あと同じコーヒー屋でも、豆屋ももっと載せても良いはずですし。

 最近の傾向として思ったのは、「今はコーヒーブームのようで実はそうではなくて、ただ単に小さなカフェブームが延々と続いているだけだよなぁ」ということ。何年か前から明らかに始まったカフェブーム。それが様々形態を変えながら、続いているだけで、実際にコーヒーそのものがブームになったり評価が高まったり、広がったわけではないんだろうな、と。……寂しいけれど、そういうところが実際な気がして。

 まだまだ自分の家で豆を挽いてドリップなりこだわりのメーカーで淹れる人は少ないし、豆を選ぶ段階になるとなおさら。そもそもコーヒーを嗜好の飲み物として好きな人自体が少ないのではないか(目が覚めるとか、スッキリするとかの理由で好きな人は多くても)とも思うのですが、それは致し方ないことですし、これからのことでもありますし。……ただ、もっと純粋に「好きなもの=コーヒー」と、ある部分ではなるような、そういう人が増えるとまた楽しいなぁと思ったりはします。

 さてと、明日の朝は、エチオピアだ。

 ではでは。アルマーニ、テレビ出まくってますね。アルマーニが好きかどうかはともかくとして、この前なんかの雑誌で見た比較的アルマーニの安いラインのエンポリオ・アルマーニのニットがやたらカッコよくて、ニットに惹かれることが少ない僕でも「すんごい欲しいわぁ、マジで」とか思ったのは、事実で。それにしてもつい先日、仕事上のモノを「ファッションブランドに喩えて言えばどこですか?」なんて聞かれて、参った。向こうはもっと軽い感じで聞いたようですが……「えーと、これはディオール、これはヴィトン、これは強いていうならギャルソンで、これはいわばリーバイス、んでこれはバレンシアガですか」と即答したことに、逆に聞いてきた側が引くということが(笑)。んでも、バレンシアガは言いえて妙でしたね。……いい喩えだった。

 本日のカップ:タンザニア/コーヒー。少々低めの温度を狙ったため、ボディのコクよりも酸味を重視する結果に。うーん、僕は結局ボディにコクがあるほうが好きだ。ただ、グァテマラも飲んだわけだけれど、僕はどうあれグァテマラが好きなようで。バランスが、好みなんでしょうね、コク、酸味、甘み、そして強さ。     circus

|

« ラボ | トップページ | ハク »

「coffee」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/8805186

この記事へのトラックバック一覧です: Meets:

« ラボ | トップページ | ハク »