« Y | トップページ | グレー »

2007年11月27日 (火)

キルト

L1000030 本当に自分が好きなモノやコトを、人にすすめることが出来るというのは、非常に素敵なことなのではないか、と強く感じます。勿論それは、人それぞれの感性によって空振りに終わることもあれば、とても満ち足りた空気を生み出すこともある。僕はもっと他の人から「これが良いんだよ、実はね」とイロイロ勧めてもらいたいし、また僕も身近な人達には少しでも勧めたいとおも思うのです。……ま、あくまで僕個人の考えではありますけれど。

 ヴァルカナイズ。圧着、結合。グローブトロッターと結合を成すブランドと言えば、マッキントッシュに他なりません。いや、ま、フォックスの傘とかハンターの長靴とかもそりゃそうなんですが、何よりもまず、マッキントッシュ。マッキントッシュと言えばグローブトロッターとも、言えるかもしれません。……ヴァルカナイズで購入するは、マッキントッシュのキルティング。

 ゴム引きは確かに大好きなんです。素材感も面白いし、フォルムがどうしようもなく格好良いし、憧れでもある。けれど現実的に活躍の場を考えると正直な話、都内で電車移動や地下移動が主となると、ある種オーバースペックになりうることも確かで。オーバーというか、用途にそぐわないと言いますか。……動くと非常に暑く(かなり体温保持をし、その分蒸れる。脇の穴なんか、意味はない)、止まっているとやけに寒いゴム引き。……ロンドンの霧雨なら大丈夫だけれど、日本のベタ雨ではレインコートとまではいかないゴム引き。……堅く身動きが少々取りづらく、保存もちと面倒なゴム引き。……さてどうするか、と。

 結論としては、とりあえずゴム引きはまだ憧れの地位に置いておき、キルティングを買おうじゃないか、と。軽くて、動きやすくて、程よく暖かくて、ゴム引きほどではないにせよトラディショナルなフォルムと素材感で格好良い。ラベンハムも悪くはありませんが、僕はなんか苦手意識が強いのです。だからこそ、マック。

L1000035 表地はウール。ナイロンのものも出ていますけれど、やはりウールが良い。暖かさも、見た目も。裏地はポリエステル。色はグレー、裏地の色が水色。これもまた、マックらしくて素敵で。

 襟の裏はコーデュロイの仕上げ。そして前面は大きめのマッキントッシュボタンの仕様。ちなみに買ったのはウェーバリーです。キルティングコートのタイプ。巷ではラルゴというキルティングジャケット(より着丈が短く、タイトなフォルム)が人気ですが……僕はビジネス用途ということと、丈の短いコートはDIGAさんで賄っているので、長いほうが良いなぁ、と。

 ただこのキルティング、毎年のことなんですが、レディスの方がすこぶる良いんですよね。今年はなんとヘチマ襟での登場だったし。うーん、アレがメンズだったら間違いなくヘチマを選択したのですが。しかもレディスの方が、カラバリが豊富。チェックだったり、派手目な色もあったり。……合わせは逆なものの、よく考えたらレディスのでかいサイズなら着れるはずなので、ちょっと冬のセールの検討候補に入れています、実は。レディスは結構余るので、セールに出る確率も少なからずありますし。

L1000038 サイドベンツの仕様。ラルゴはここもボタンなのですが、ウェーバリーはスナップ。うーん、ここはラルゴの方がやはり良いですよね。スナップってなんとなくあまり好きではないのです、こういう雰囲気には。カジュアルには、良いのですけれども。

 しかしなんにせよ、マックのキルティングはやっぱり良いです。ラベンハムよりも肉厚に感じますし、全体の佇まいが紳士的ですし。今年の冬は大活躍に違いありません。というか、ここ最近寒い日は滅法寒いので、出番も近いはず。

 まだ冬物をどうするかって方、是非。価格もマックの中ではお手ごろですしね。それでもユーロ高なのかなんなのか、ゴム引きも含めて価格の高騰が気になるところですが。ユーロが落ち着いてくれないと、まだ上がりそうで、怖い(笑)。

 それでは。今年の買い物における大物というか服なんかで目立つところは、たぶんこれでお終いになるような、ならないような。なるって言おうと思ったとたんに「あ、そういやアレ買うんだった」とか思い出して、断言できないのが情けない。でもまぁ、大きいのはないかなぁ。……服では。

 本日のカップ:エチオピア/コーヒー。少し豆が時間を経過してきたので、酸味が目立ってくるように。ただそれでも、十分に美味しい。ってところで、豆がショート。買いにいかなければ。12月と言っていたけれど、件の面白そうな豆は入っているのだろうか。エから始まる7文字の、国。     circus

|

« Y | トップページ | グレー »

「fashion」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
DIGAWELのシャツの件でコメントした以来、
2回目のコメントになります。

コートいいですね。

ビジネス用途ということは、スーツの上に 
ってことですよね。
プライベートも着る予定ですか?

僕は、冬物としてステンカラーコートを買おう
としてるんですが、
私服ならSサイズ。ビジネスならMサイズとなやんでるところです。

私服・仕事両方面で着たいと考えると、サイズ選びも
難しいところです。

投稿: k | 2007年11月29日 (木) 00時13分

>kさん
こんばんは。
コート、シックです、かなり。

一応ビジネス、スーツの上に着ることを想定して買いました。
だからこそ、着丈が幾分長く、身幅もゆとりあるウェーバリーで。
日常だけで着るのであれば、やはりラルゴが良いとも思いますし。

ステンカラー、ゴム引きですかね。
フェンウィック、ダンケルド、どちらでいくのか気になります。
僕は個人的にダンケルドの方が、ラインがすきなんですけれど。
サイズ、ゴム引きはさらに難しいですよね。
小さすぎると、腕が上がりづらくなりますし、大きすぎるとコートに着られてしまう。
試着をとにかくたくさんして決めるのが良いと思います。
決して、安いモノではありませんものね。

投稿: circus | 2007年11月29日 (木) 00時41分

こんにちは。
以前一度コメントさせていたきましたANACと申します。
以下の内容『キルト』と関係なくてすみません。

DIGAWELさんのマウンテンパーカですが、チンストラップの併せが去年のモデルと逆になっていませんか?
circusさんのマンパはいかがでしょうか?
今年のモデルを着ていてなにか違和感を感じていて、昨日比べて気がつきました。
これは何か意図するものがあるんですかねぇ?

先週、実に久しぶりにDIGAWELさんを訪問しました。
西村さんではなく女性の方が一人で店番をされていて おやっ と。女性の方が二人お手伝いされるようになったんですね。最近の加熱ぶりをみると確かにご夫婦だけでは大変ですよね。
白のシャツコートが置いてあってかなり気になったんですが、時間があまりなくて試着できず・・circusさんのアップされた写真を見て嗚呼いいなぁ・・・と。
*circusさんはサイズMで購入されたのですか?
あとワークパンツも去年と色が変わっていて気になりました。

でも、来年早々にでるであろう革ものが一番気になるかもしれません。(笑)

投稿: ANAC | 2007年12月 2日 (日) 08時03分

>ANACさん
こんにちは。
いえいえ、どんなコメントでもお構いなく。以下、長くなります。

逆になってます、今年は。去年の黒と青どちらも、逆ですね。
直接理由を伺ってはいないので、なんとも断定は出来ないのですけれど……。
去年のはチンフラップだけではなく、前のボタンの部分の比翼部も右が上に来るんですよね、チンフラップと同じように。
また、今年のもまたチンフラップ同様に左が来てます。

ジャケットにおいて、比翼部というか覆う部分で右が上になるのは、やはり形としてはレディス仕立ての空気になります。コートでもシャツでもそうですけれど。
逆に左が上になることで、コートでもシャツでもジャケットでも、いわゆるメンズ仕立てってことになりますよね。
僕はそういう括りはどうでもよくて、左前でも右前でも良いもんは良いのだ、っていうスタンスなんで気にしないのですが、中にはそういう合わせが気になる人もいるのではないでしょうか。

今年に関しては、明らかに消費者対象が格段に増えましたし、マウンパ自体の生産もかなり多く普及するようになりました。
そういう面で、よりベーシックによりトラディショナルに変更がされたのではないか、と僕は思います。これまでのデザインの空気は勿論残しつつ。
まぁ、あくまで想像に過ぎませんが。
ただDIGAWELさんの服は、幾つもレディスを基本に考えたりしているものがあるので、全く間違いでもないんじゃないかなぁと。

僕はまだ、そのもう一人の方には会っていないのです。
これまでの女性の方も、いわばアーティストさんで忙しいっちゃ忙しい身なので、もう一人いないと厳しくなったのでしょうか。

シャツコート、僕はMです。元々大きめにサイジングされているので、Mで十分でした。Lだと丈があまりに長くなってしまいますし。ちなみに店長さんがLって感じでした。
シャツコート、すこぶる良いですよー本当に。良質なニットとかを下に着れば、都会の冬なら着れる日はありますし。
春とかにもすごく合いそうですし。

ワークパンツ、僕は前の茶の方が好きだったので、なんとなくスルーしました。ネイビーなら、イージーパンツの白のほうが良いかな、と感じ。
革(笑)。僕はとても手が出せません。
といっても、実物を見たら、心が揺らぐかもしれません。
楽しみですね。

投稿: circus | 2007年12月 2日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11130/9144297

この記事へのトラックバック一覧です: キルト:

« Y | トップページ | グレー »