コメントに関する大切なおしらせ

2007年3月28日 (水)

おしらせ2

 えーと、ココログがメンテナンスを行っていた間、更新どころかコメント返しすら、というか閲覧以外なにも出来なかったわけですが、メンテナンスの意味はあったようです。

 スパムコメント防止機能がパワーアップいたしまして、スパムかもしれないなぁというコメントには文字入力の認証が付きました。一応、普通のコメント投稿にもつけられるそうな。

 ひとまずスパムっぽいのを選んでつけてくれるのに設定しました。これで、コメントしていただける皆様にもコメント投稿後、すぐに確認ができる形式に戻せます。……あー、良かった。ココログにウダウダ言っていた甲斐がありました。

 ようやく面倒なスパム削除も解決し、なおかつ皆様にも面倒をかけずに済みそうです。ビバ、ココログ。ギリギリのところまできていたとはいえ、結局なんとかしてくれるのがココログさんです。ありがとう。

 それでは皆様、これからもよろしくお願い致します。とりわけ、コメントをいただけると、わたくしcircusは非常に喜ぶそうです(笑)。加えて、リンクの輪を広げようキャンペーンもいまだ継続中。こちらからの要望により、MusTさんやvanillamooonさんが最近リンクに加わりました。よろしくです。まだまだ、縁を広がれば良いなぁと思います。……我こそはという方、是非。

 また今夜。     circus

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

おしらせ

 ココログさんにて、どうしてもスパム系のコメントやトラックバックが溢れて、キリがありません。

 ということで、コメント等の公開設定を変えました。

 コメント投稿後、こちらの手作業で、スパムでないコメントのみを公開するように。

 だもんでそのため、普通にコメントくださる皆様のコメントも、少し公開まで時間を要することになってしまいます。

 その辺りは、非常に申し訳ないです。しかもなおかつ、本当にコメントが投稿出来たのかどうかが、皆様の側ではすぐには確認が出来ない状態になってしまうのは、心が痛みますし、なによりコメントがしづらくなってしまうのではないか、という危惧もあります。最近、ようやくコメントくださる方も増えてきたというのに。

 ただただ、僕も含め、皆様に昔の記事などをご覧になって頂いた際に、あまりにも(一記事に20件もあったりします)スパムコメントが多いと、過去記事を読むこと自体も、過去コメントを読むことも、あるいは過去記事に新たにコメントをくれることも、「うわぁ……」と辟易してしまうと思い、こういった処置をすることとなりました。

 過去の記事を見て、コメントしてくれる方もいるかもしれないので。

 いつもご覧頂いている皆様、たまたまこのブログにたどり着いた皆様、ご理解いただきますようお願い致します。そしてやりづらいながら、コメント等も下されば、とても嬉しいです。

 あ、ちなみに、コメント投稿後にスムーズにまた記事画面に切り替わったら、投稿できています。一応、そういう形の判断でお願い致します。気になる方は何重に下さっても構いませんし(笑)。……ただそれでも、投稿具合が見えないのはやっぱりやりづらいなぁと感じましたらば、ぜひご一報ください。その際は、やはりまた別の処置を考えます。移転とか。エキサイトかFC2でしょうけれど。

 おしらせまで妙にウダウダ長いこのブログ、これからもよろしくお願いしますね。     circus

| | コメント (6) | トラックバック (0)